のんびり航海日誌.

大航海時代Online、Eurosサーバーにヒッソリノンビリ住んでる、Rina.Rio.の思い出日記帳。

Entries



Rio.の造船講座

携帯電話の受信フォルダは見ないほうがお互いのためです


こんばんは こんにちは おはようございます(ノ´∀`*)


本編




ピザ作り、、
調理R16
完了ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Rina.:さて、次は仕立師になってベルベ上げだー!ヒャッホイ☆

うなだれるRio.
Rio.:ちょい待ち!

Rina.:ん?なに?急いでるんだけど?
Rio.:その前に、ちとFS造船について考えてみようよ!
Rina.:え?勝手にやれば?w
Rio.: ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
で、でもこっから先必要になるし、きっと役に立つから・・・。


Rina.:はいはい、仕方ないから付き合ってあげるわよ。で、どうすればいいの?
Rio.:んじゃ、船部品作ってきてーw

Rina.:( ゚Д゚)マンドクセー
Rio.:。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


数日後…
新造選択
Rina.:はぁ、面倒だった。
Rio.:ありがとーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
Rina.:で?
Rio.:うん、まずは造船所の親方のところに行って、特殊造船を選択するの。
そしたら、今持っている船と、「新造」ってのが表示されるから「新造」を選ぶ、と

Rina.:ふむふむ
Rio.:「特殊造船→新造」が大事ね。ただの「新造」だと意味ないからw

①造船所の親方から「特殊造船→新造」を選択します。
特殊造船の隣の「新造」では容量増減しかできないので注意です。



船体選択
Rina.:特殊造船から新造を選択、と。
ん?なんか選択画面になったわね

Rio.:うん、ここで船のベースとなる船体を選ぶんだ。
Rina.:船体?
Rio.:大型船体とか小型櫂船とか、なんかそういうの。それを選択すると、その船体から作れる船が表示されるんだw
Rina.:へーw大型の船体から小型船が出来たりすることは無いのね。
Rio.:うんうんwどの船体からどういう船が出来るかは「まとめWIKI」に載っているから省略するけど、こっから先、船部品とかの説明も省略するよ。
Rina.:まぁ、それがイイわね(-- 日が暮れちゃうし。
Rio.:中の人も把握してないからね。

②まずは船体を選択します。
船体それぞれに作れる船が決まっています。また、造船所によっても作れる船が変わります。
WIKIに載っている町でその船が造れなかった場合、投資が足りない可能性が大きいので投資を試してみましょう。


船種選択
Rina.:で、今回はどの船を作るの?w
Rio.:うん、せっかくだから新しく登場した「曳航用カッター」を冒険仕様で作ってみることにするよ。


船部品の選択
Rina.:???なにこれ?
Rio.:船部品の選択画面だね。
Rina.:船部品?
Rio.:船の性能を強化するための部品だね。
選べるものは「主帆」「砲門」「兵装×2」だね。
新しく作る場合には「主帆」と「砲門」は必須で「兵装」はあってもなくてもOK♪

Rina.:まぁ、最初に作るときに帆とかないと船って感じしないからねぇw
Rio.:だねw「強化」の場合は上記3種のうち2個あればできるよw
Rina.:なるほどwでもなるべくなら全部の部品使いたいわね(’’
Rio.:そだねw強化の回数も限られているし、なるべく追加したいねw
でも、冒険や交易専門の場合、あんまり砲門部品は使わないだろうね。


③船部品を選択します。
船部品には
「主帆」:主に帆の性能が上がります。新造時には必須です。
「砲門」:大砲の設置量が上がります。スロットが増えるわけではないです。新造時必須です。
「兵装」:マストとか工作室とか舵とかの、いわゆる「その他」です。オプションスキル用部品や旋回・耐波といった数値を上げるのに使います。新造時には任意ですが、なるべく追加するほうが性能面でイイ船が出来ます。
※オプションスキルや各種部品の性能強化値はまとめWikiや部品説明画面で確認してください。


船部品選択後
Rina.:選んでみたら、なんか下のほうに変な数字が出てきたわね(。。
Rio.:だねw今選んだ部品それぞれが持っている強化数値を合計して、大体どんな感じになるのかを表示してくれるんだ。
Rina.:ふ~ん。で、なんで1~2とか曖昧な表示になってるの?w
Rio.:強化数値はある程度ランダムになっているんだよ。大抵の場合は中間の値になるんだけど、まれに上限だったり下限だったりするから注意ねw
Rina.:ん~、んじゃ一番下の「砲室」が+2~+6になっている場合、大抵は中間の+4になる、ってこと?
Rio.:うんうんw
Rina.:で、それはいつ確定というか判明するの?w
Rio.:・・・完成した後(´・ω・`)
Rina.:( ゚Д゚)マンドクセー
Rio.:ネー(*´ -`)(´- `*)ナー

④選択した部品によって、強化値のふり幅が決定します。
ふり幅は大半が中間値をとります。
上限の場合は喜び、下限の場合は泣けばいいと思います。
ちなみに、オプションスキルが付くかどうかはここでは分かりません。
全ては完成後です。


容量の増減
Rina.:ああ、これはわかるw船室の増減だねw
Rio.:そそそwここも地味に変更になっているから説明するねw
以前は「造船R=増減%」だったんだけど、現在は「造船R+5%」に変更になったのw

Rina.:ん~、つまり、R18だと23%まで増減できるってこと?w
Rio.:そそそそwでも、造船R以上の増減をすると、帆の性能とかが低下するペナルティーが発生するから注意ねw
Rina.:増量はともかく、減量しても?w
Rio.:うんw旋回値以外は低下するよw
Rina.:ちなみに、現在Rまで増量とかを自動で選択できたりは・・・
Rio.:うん、ムリw
Rina.:うわ、ダルぅ(#゚Д゚)

⑤容量の増減が「造船R+5%」まで可能です。
造船R以上の増減をした場合、帆性能などの低下ペナルティーが発生します。
画面の中央に「性能」の欄がありますが、そこにペナルティーが表示されますので、容量決定の際はご注意ください。


浮きます
Rina.:で、浮くとww
Rio.:だねw
Rina.:かったるいわね(--
Rio.:ねー;

⑥造船日数を稼ぐため、出航してすぐの地点で放置することを「浮く」と言います。
浮く人は造船を頼んだ人です。
意外とかったるい作業ですが、頑張ってくださいw
造船屋さんはこの作業を何百時間もやったのですから・・・w


試作品カッター☆4つ
Rina.:これは?w
Rio.:うん、作った船を強化して☆4にしてみたのw
で、操船熟練度もマックスまであげてみた結果の画面ねーw

Rina.:へーwけっこう上がってるけど、まだ伸びしろがあるっぽいわね(--
Rio.:まぁ、さすがに全部MAXにするのは大変だし、こんなとこじゃない?w
Rina.:まぁ、そうねぇwで、この船もらっていいの?www
Rio.: ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

⑦強化には限界があります。
上手くやれば全性能MAXも夢ではないでしょうが、かなり大変だと思われます。
自分にとって重要な性能を上げられるように、Wikiなど情報をしっかり確認して頑張りましょう。



Rina.:ふぅ、んじゃ、私は縫製修行でマスリいってくるから~ヾ(゚ω゚)ノ゛
Rio.:あいあいwがんばってーw
Rina.:あ、裁縫道具買うの忘れたから、ちょい共有倉庫に補充しといてねーww
Rio.:え、それはいいけど、お金は?
Rina.:(´∀`*)ウフフ
Rio.: ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nonnbirikoukai.blog28.fc2.com/tb.php/190-d35daa4b

左サイドメニュー

ご来訪ありがとうです(・∀・)

Rio.

中身貝Rio.
サーバー:エロ鯖
国籍   :国籍ネデ
スタンス :冒険者
現在職業:工芸師ステッカー

規約...

  (C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、 もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに 株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近のトラックバック

